2016-06-30

Dig

真駒内川緑地







半分完成。あと半分。

2016-06-24

真駒内川緑地


Wheeliesの声で行政が動きました。

滝野から車で約15分の所にある「真駒内川緑地公園BMX練習コース」
今年からコースの修繕工事が始まりました。

オレは乗りに行った事ありませんが「昔ここで乗ったなぁ」という声をよく聞きます。
最近は利用者もなく、台ボコボコ草ボーボー。維持管理者は誰も利用しない公園より利用者の多い公園から順に予算を組むでしょう、なのでここの整備は後回しにされてコースは何年も放置状態でした。

今回、「昔ここで乗ったなぁ」と言ってた人達の1人が行政にかけあって実現した工事
予想外のスピード着工、オリンピック効果もあるのかな?





行政サイドは数年かけて完成させたい考え、いきなりドカッと予算を組むのは難しいようです。
低予算でしかもBMXコース造成という特殊な工事ですが、施工業者さんは「やれるところまでやりましょう、利用者が増えるといいですね」と前向き&協力姿勢。オレも微力ながらお手伝いさせていただきます。

コースがどんどん良くなって、利用者が増えて、年々この公園の予算が増えて、横にコンクリパークなんか出来ちゃって、一か所でフラット、パーク、ダートのイベントなんか出来ちゃって...
って妄想膨らんじゃって。そこまでのスペースは無いか?

夢のような話ですが、何もしないで「ゼロ」ではない「一歩」な気がします。

カクさん、やるねぇ。

2016-06-21

Wanpaku OZ3


4連が乗れるようになったのを嗅ぎつけて?雨上がりの滝野にわんぱくオジサンが現れました。

前日の雨が激しかったのでボトムには結構な水たまり
最近マイシャベルをGETして滝野に通いつめてるミスターTも手伝って水抜き作業。
わんぱくオジサン乗れるかな?


バーナーで乾かしたけど、無理そうなのでコンパネ作戦。

わんぱくひゃっほーい


きれいなノーズダイブで完全メイク。

水抜き&Digに時間がかかり、ちょっとしか乗れませんでしたが、わんぱくRide見れてよかった。
コンパネ作戦、大成功。

2016-06-19

Sam's Dirt


今日はガッツリ4連乗りました。
いつもなら掘ったり、撮ったり、イスに座ってまったりしたりですが、今日は乗りまくりコケまくり。
昔、中央にあった3連を思い出すモリモリライド。身体がコタコタになったけど痛み<満足感です。

マド&ケイスケは4をゲシリながらも貫通。
リメイクした4連にあれこれクレームをつける2人ですが、飛べたので一安心。これでステップ2終了。

2016-06-12

Sam's Dirt


高校生ライダーのユウマ、久しぶりの滝野。めっちゃ上手くなってた。

主にストリートらしいですが、このP3をダート用にして、ストリート用リジット26を組む企みアリ。
バースピン用のブレーキラインがイカス、どうやらフリーコースターハブが欲しいらしい。
これでスモウローラーも欲しけりゃ、絶対クサと乗るべき。

最近滝野で一番会う人 コブつぶしブライアん

サーフィン帰りのタカダさんは今シーズン初滝野

滝野来すぎて何かすいません、なオレはWheeliesでヘルメットGET
バッキー被り心地良し、安心して頭から転べますっ。

今日は飛び面、ボトム改良後の4連テスト
2、3、4の飛び面伸ばして(高さ150~160位)ボトムのフラット感を減らしてみました。
距離は1から2.7-3.2-3.6-4.0m斜度は60~63°

風強くてちょっと稲川淳二でました。葉っぱでビビり顔隠し

最後までビビって踏み切れず、延長した飛び面を生かせませんでした。
でも台の形は前より良さそうなので(貫通率は上がりました)乗り込んでみようと思います。
ドカタばかりしてないで、そろそろ乗るスキルを上げないと。

2016-06-05

Sam's Dirt


まっちゃんと4連(旧5連)テーブル整備しました。
しばらく放置状態でしたが、先日子供達が楽しんでいたので、それ用に優しく整備。

サムズダート利用登録者増えてます。今日はBMX親子が初滝野
中学生の息子さんは 一週間前にBMXゲットしたばかり、これから楽しみですね。
父と競うようにジャンプの練習してました。

それで、

火がついたか、 Pさんの助走スピード上がります。
写真判定でちょっと離陸!56からのダートジャンプ、シブいっす。

今日は初が続きます、

どでかい車が来たなと思ったら、近くでミニモトで遊んでたモリが寄ってくれました。

たっくんのMTBで初ライド
オン、オフ、ドラッグ、モービル、ドリフト、2輪4輪問わず、乗り物狂です。自転車も加わりそうだ。

帰りはShopに寄り、あったかいコーシー飲んで、甘いものつまんで、
利用登録して(してなかったんかい!)チャリ談して、エビス様いただいて終了。

ちょっと寒かったけど、楽しい日曜日でした。

2016-06-04

Dig

Sam's Dirt

雨日が続いた滝野、dig weekとなりました。

4連4個目&5連5個目

最後のバームは後回し

2、3、4、フロントサイドの高さ増し
4分割なのでテラダさん付ハト付

次回はボトム。