2016-06-24

真駒内川緑地


Wheeliesの声で行政が動きました。

滝野から車で約15分の所にある「真駒内川緑地公園BMX練習コース」
今年からコースの修繕工事が始まりました。

オレは乗りに行った事ありませんが「昔ここで乗ったなぁ」という声をよく聞きます。
最近は利用者もなく、台ボコボコ草ボーボー。維持管理者は誰も利用しない公園より利用者の多い公園から順に予算を組むでしょう、なのでここの整備は後回しにされてコースは何年も放置状態でした。

今回、「昔ここで乗ったなぁ」と言ってた人達の1人が行政にかけあって実現した工事
予想外のスピード着工、オリンピック効果もあるのかな?





行政サイドは数年かけて完成させたい考え、いきなりドカッと予算を組むのは難しいようです。
低予算でしかもBMXコース造成という特殊な工事ですが、施工業者さんは「やれるところまでやりましょう、利用者が増えるといいですね」と前向き&協力姿勢。オレも微力ながらお手伝いさせていただきます。

コースがどんどん良くなって、利用者が増えて、年々この公園の予算が増えて、横にコンクリパークなんか出来ちゃって、一か所でフラット、パーク、ダートのイベントなんか出来ちゃって...
って妄想膨らんじゃって。そこまでのスペースは無いか?

夢のような話ですが、何もしないで「ゼロ」ではない「一歩」な気がします。

カクさん、やるねぇ。